ようやく

 ようやく、Androidのゲーム制作を始められました。今までは無理やり内容を理解しようとしていましたが、基盤を作ってそれを拡張していくという方法に変えたところ、画像表示及びに変数、for,if,switch 文を使えるようになりました。これさえ使えれば簡単なゲームは作れる…んですが、ボタンがないっていうのはやっぱりゲーム制作にはあんまり向いてないですね。タッチパネル機能も使えるので、画面内にボタンを配置すれば出来ないこともないんですが。ちなみに、レイアウト機能は一切使っていませんというか、使えません(技術的に)。
 まぁ、フラッシュで製作できる範囲ならAndroidでも作れるようになりましたが、作っていて、デバッグするならスマートフォンにかえないといけないということに気付きました。エミュレーターでは試していますが、実機でどう動くか分からないし、エミュレーターかっくかく。でも、今使っている携帯電話は結構お気に入りであまり手放したくないし、でも作ったなら通学中とかで色々したいし…、4年間一緒に過ごした携帯電話なのでかなり愛着があります。落としたりしてボロボロですけど、完全に壊れるまで使いたいという気持ちがあります。
 というタイミングで、Androidが入ったウォークマンというCM。これはもしかして。もしかして…!携帯機能なんていらなかったんや!これをもし買った後に携帯電話が壊れたら…。そもそも、2万円…。悩む…。色々調べてみよう。