赤とんぼ

 今日は赤とんぼが自分の周りをよく飛んでいた気がします。自分がトンボをつけまわしていたのかもしれませんが、主体次第ですね。
 とりあえず、目の前の枝に止まったので、なんだかよくわからないけど目の前で指をくるくる回すとトンボが目を回すってよく言われているので試してみました。よくよく考えると、複眼であるトンボが目を回すのか?という疑問もわきましたが試してみました。結果として、触れない。以上。
 どうやら、トンボの目の前で指を回すという行為自体はトンボの注意を引くための動作であって、目を回すわけではないそうです。トンボが羽を高めに上げているときはいつでも飛びたてるように警戒している状態で、下がっていたら警戒していない状態だそうです。とりあえず、羽は下がっていたので成功はしていたようです。
 とりあえず、トンボってどこ持てばいいかわかんないんですよね。羽をつかむのかおなかをつかむのか・・・。変に触って大変なことになったら困るし・・・。呼吸しているからなのか、細い体が膨らんだり縮んだりするのを見ていたらなんだか凄くかわいく見えました。
 そういえば、赤とんぼってヤゴからトンボになった後、標高1000メートルぐらいのところにいったん移動して9月ぐらいに降りてくるらしいです。山に行く頃は黄色で、降りてくると赤くなっているそうです。NHKでやってました。しぜんとあそぼ。あの番組は面白いです。