ゲームの終わり

 やっぱり、RPGの最後の戦いの前の盛り上がり具合はいいですね。こう・・・敵だった奴が次々と出てきて協力してくれたりしてくれると凄く盛り上がりますね。ストーリーは無いものだとたかくくっていたんですが、いい感じに燃える展開になっていました。ととモノ。3です。
 そういえば、このゲームを販売しているのはアクワイアという会社なんですが、このゲーム以外では勇者のくせになまいきだ。なんかがあります。他にはPS3版のウィザードリィなんかも出しているようですが、家にPS3なんて無いのでどうしようもありません。ゆうなまといい、これといい個人的に結構いいゲームを作ってくれるいい会社です。
 世界樹の迷宮エルミナージュとこれ以外ではあまり3DダンジョンRPGが最近無いんですよね。エルミナージュは手に入らないし、世界樹の迷宮はちょっと違うんですよね・・・。やっぱり、宝箱が無いとねぇ。
 このゲームにもオートマッピング機能がありますが、地図または魔法を使わないと表示されないんですよね。使わずにやると向きが分からなくて凄くドキドキします。迷子になります。楽しいです。
 敵はそれなりに強いですが、使うと100%逃げれるアイテムがあるのでそういうのを駆使すればそこまで難しくありません。後半はテレポート覚えると一気に楽になりますし。
 石橋を砕いて作り直して渡るぐらい慎重になればなかなか全滅もしませんし、なかなかいい難易度だったと思います。気になったら買ってみてね!まぁ、1が少々問題作でしたが、エクスがPSPで出来ると思えば個人的には凄くいい作品なんですけどね。正直、バグの一つや5つあってももう気になりませんし。気にしてたらゲームなんてできません。そういえば、今作は一切不具合が出ずにクリアしました。さすが3。3なだけありますね。
 そんなことより、明日平常通り学校があります。めんどくさいです。祭日なんてあってないようなものです。祭日は投げ捨てるもの。