気付けば

 気付けば10月ももうすぐ終わりですね。旧暦の10月は神無月っていいますけど、これは出雲大社に神様が集まるからであって出雲では神在月というらしいです。そして、先週10月13日はサツマイモの日だったそうです。そんなこと教えてもらっても・・・って感じですが、サツマイモの日・・・なんでもサツマイモのことを十三里と呼ぶことからきているそうです。スイートポテトなんかおいしいですよね、サツマイモって。
 そういえば、イモというと根っこに養分を蓄えていると思われがちなんですが実はじゃがいもは茎だったりするんですよね。サツマイモは根っこだけどじゃがいもは茎。ひっかけ問題で出るかもしれません、気を付けてくださいね。意外と知ってて損はないと思います。自分はちょっぴり得をしました。知ってて良かった雑学?色々と趣味で知った情報で得をしたことがあります。やっぱり、知ってて損するのは怪談話ぐらいですかね?
 それにしても、いろんなことをあっという間に調べられるインターネットって便利ですよね。図書館に行かなくてもあっという間に情報が手に入る。いい世の中になったものです。
 でも、情報が多すぎて逆に調べる気が起こらないってこともありますし、先生とかの他人の話を聞いて興味を持ったら調べるとかするといいんじゃないかと思います。まぁ、あまりインターネットの情報を鵜呑みにするなっていう話もよく聞きますけどね。