急に

 最近凄く寒くなってきましたね。なんだか1年前の冬を思い出します。1年前の冬は何をしていたんでしょうか?たぶん、今とそんなに変わらない生活をしていたと思います。2年前も3年前もそんなに変わらない生活をしていたと思います。何年たってもあまり変わらない感じです。小学生ぐらいからあんまり変わってない気がします。ただ、通学時間が5倍ぐらいになりましたけど。
・・・・・
 なんだかよくわからないけれど、急に鼻血が出てきました。まぁ、よくあることですね。ちょっと感謝。日記的に。
 授業中に鼻血が出て止まらない人が昔いましたが、一体どうしてあんなことになっていたのか・・・。春先など花粉症の時期はよく鼻血が出ますけどね。それ以上に鼻水が出ますが。
 鼻血の原因として、鼻の特定の部分に毛細血管が集まっていて、その部分が傷つくとすぐに血が出てしまうそうです。鼻は触るな危険ということですね。そういえば、来年の春は花粉が凄いそうです。まぁ、分かっても対処のしようが無いんですけどね。
 鼻血が出た時の対処法としては、座って下を向いて待機するのがいいみたいです。後は壁に手を当てて、反省!あと、鼻の根元を押えると止まりやすいそうです。
 血をみる機会はあまりない・・・わけではないですが、あの金属臭は好きになれません。ヘモグロビンめ・・・。