更新

 分かりづらいとの声があったので、ゲーム中の表記とチュートリアルを改善しました。ただ、改善後は自分しかやってないので見やすいかどうか分からないです。友達はみんな協力してくれないので…。友人の一人には、見るからにつまらなさそうと吐き捨てられてますし。まぁ、TD(タワーディフェンス)系って好き嫌いわかれそうですけどね。
植物防衛前線.zip 直
 ゲーム作るようになってから、他の人が作ってるゲームとかにも興味を持って色々やってみました。その中でも面白かったのをついでに書いておきます。

<一本道迷宮>
ジャンル:RPG
 4人のキャラクターで迷宮に挑むゲーム。シンボルエンカウント式で敵は動きませんがタイトルどおりにダンジョン内は一度歩いた道は歩けなくなります。動けなくなるとゲームオーバーですが、マップが小さくサクっと遊べる形式なのでそんなに気になりません。装備品はアイテム合成で作ったりするので素材集めのために何度も迷宮に行く事になりますが、サクッと遊べるのでやっぱり気にならないです。アイテム引き継いでの2週目もあるので何度もやっていれば自然と集まると思います。クリアまでは3〜4時間だった気がします。個人的にキャラクターの雰囲気が好きです。

<いりす症候群>
ジャンル:アクションパズル
 降ってくる四角や三角をクリックで発射する四角でコントロールして同じ色同士をぶつけるとポイントみたいな感じのゲーム。ホイールを回すと時間を進められて序盤のもたつきを解消していて凄く参考になりました。ただ、慣れるまで序盤が鬼門でした。ゲーム内容的に最初は失敗しといたほうがいいと思います。特定の点数を超えるとエンディングです。演出が凄くて、いろんな意味で今までで一番驚かされたゲームです。うさぎに釣られたなんてことはあります。音楽も暗めですけど好みの曲でした。内容的には暗めなのでブルーな時にやると余計ブルーになるかも?

<elona>
ジャンル:RPG
 割と有名なゲームです。自由度が非常に高く何やればいいかはさっぱりわかりません。「何しようか」なゲームです。慣れるまではイライラするかもしれないですが、慣れるとやることが急に増えます。ただ、レベルアップするとレベル上がっちゃったかーってなります。色々カスタマイズできるので調べれば色々出来ると思います。自分は全くいじりませんでしたけど。クリアはしてないのでクリア時間はわからないです。クリアは出来ると思いますけどめんどくさいのでしてないです。本筋以外が本筋のゲームです。

<タオルケットをもういちど>
ジャンル:RPG
 何作か出ていますが、そのうちいくつかはダークな内容で雰囲気的にマザー3の黒い部分をより黒くした感じがしました。変わったゲームシステムだったり、雰囲気が独特なので人を選びそうな気がします。難易度はそんなに高くなく、やることもはっきりしている事が多いのでサクサク進められると思います。

 説明が下手でよくわからないと思いますが、ちょっとでも気になったらぜひやってみてください。全部フリーゲームです。財布のひもは固いです。