お絵かき

 何故か描かなきゃって思い、お絵かきしてました。上手い人とかがOO分で描きましたっていうのを時々見ますが、なぜあんなに早く描けるのだろうと不思議に思います。自分の場合、単位が時間なので…。今回は新規絵が4枚ほどあるので4*n時間かかってます。集中力は続くんですけど、そもそも筆が遅いっていう。絵はそんなにうまくないほうですけど、描いてる時はやっぱり楽しいですね。時間に押され出すとちょっとアレですけど。
・・・・・

 まだ、アルミナさんが最前列のど真ん中ですけど、これも変わっていくんだろうなぁ…。昔は野菜しかいなかったのに。今じゃ葉っぱの部分掴まれて宙ぶらりんのが1体だけですよ。これから増やしますけど。
 うごメモのおかげかゲーム作るようになったからか、キャラクターが増えました。最初は野菜軍団+ウサギさん系統5体とフニャだけだったのに…これらのキャラクターが有効に活用されるかは微妙なところですけどいつかきっと!

 今回描くまであぶくぜにさんとか完全に消えかかってましたけどね、髪型とかもうさっぱり忘れてました。というかまた眼鏡ないんですけど。このキャラクターだけはうごメモ専用で作ったんですけど、いつの間にかウサギさん達に立場を奪われていったっていう。いつも描いてる方が描きやすいからしょうがなかったんですけど。ゲーム的にはよくわからないお助けキャラ枠(時間巻き戻し系(有料))とかショップ店員役に使えそうなんで今後はしっかり使いたいです。キャラクター的には数少ない人間、時間操作可能、高度な魔法使える、謎の野菜軍団を率いているとか色々のっけてるんですけどね。ただ、名前はその場で思いついた単語なんですけどね。

 ユニコーンのリフィルさん。気付いたらアルミナさん大好きっ子になっていたという。男性は嫌いだそうです。ユニコーンからしょうがないね。角当てを付けてる時と付けてない時の角の位置のずれを何とかしないといけないとは思ってるんですけどね。設定上高度な魔法を使い放題、瞬間移動や隕石を落とす魔法を使えたり、異世界への移動が可能だったりとそれなりに強いほう。名前の由来が詰め替え的な意味のリフィル(レフィル)から来てます。残念な事にこれも名前を決めようと思った時に目に止まった単語です。意味的に重い内容にもできるんじゃないかなーって。ちなみに、アルミナはフルネームがアルミナ=テルミットで、アルミナというとテルミット法という化学のテスト対策です。ただ、氷晶石のインパクトが強すぎてすぐ覚えちゃってあんまり意味なかったです。名前の語呂は好きです。

 一般人枠のフェネルさん。鍛冶屋してます。刀を持っているのでルパンでいう五右衛門枠?一昨日のルパンはそれなりに面白かったんですけど、敵がよくわからなくて微妙でした。こう、元傭兵で銃をバカバカ撃ったりする敵の方がいいなぁって思いました。鍛冶設定は…クラフトソード面白かったです。新作は絶望的ですけど。
 あぶくぜにさんとかぶってる帽子が似ているのは、そもそもここら辺のキャラクターをうごメモで使うつもりがなかったのが原因です。昔作ったシューティングゲームの方でリフィルが普通な感じで絡んでいたので何故か嫌われていない模様?名前は鉄の元素記号のゆらい的なところから。
 亜人系統の身長は120〜130cm、野菜軍団は50cm程度、あぶくぜにさんはおおよそ150cmです。基準はカブくん(50cm)。
 見事に黒歴史になりそうな日記ができました。さぁ、未来の自分はどうするのか。どうせ半年後には設定変わってる。
・・・・・
 昔は妄想の中でしかゲームを作れませんでしたけど、ようやくゲームという体を成したものを作れるようになりました。紙に絵を描いてハサミで切って大きな紙の上で自分の手で動かして、適当な時間たったら大きな紙の隅っこに書かれた敵のステータスと付き合わせて戦っていたあのころが懐かしいです。
 星のカービィSDXの洞窟大作戦の宝さがしで手に入れたお宝を使えるようになったらなぁとかいう妄想をしていたなぁ。そんなこんなが今につながっていると。