頭からたくさん突っ込んで腹から出す

 最近、ビーダマンが復活したそうで。ちょっと前に親が言ってました。それを聞いて、なんとなく昔を思い出しました。「ボンバーマンの頭からビー玉を突っ込んで腹で撃ち出す。」言葉で書くと変な感じですが、大体そんな感じ。金色のだと、頭の棒を操作すると曲がるショットを撃てるというすぐれものだった記憶があります。漫画でかっこいいキャラクターが使っていたような気もします。
 そのあと、ビーダマンを乗せる台座みたいなものが出て、拡張パーツでロングバレルやら連射できますよ装置が発売され、色々買ってました。

 連射できる装置は基本的に詰まるので使えなかった記憶があります。5・6発しか溜められないし。そんなこんなで色々買ってました。周りでビーダマンをやってる友達なんて一人もいませんでしたけどね!
 たまごっちといい、ベイブレードといい、ハイパーヨーヨーといい、一定周期で波でも来ているのですかね?経済の波とは少し違うし、購入層が一新したからなんでしょうか?まさか…親狙い?
 今も昔もあんまり変わってないです。