全力で

 獅子はウサギを狩るときも全力で云々言いますが、今日テストで全力を出して空回りしてました。獅子が全力でウサギを追いかけてコケて前転しながら転がって行くイメージ。そのまま大きな岩にぶつかるイメージ。
 対策は万全、書くことも大体イメージできて1問目から全力で取り組んだ結果、時間と書くスペースが足りないことに気付き、書いていた途中の文章もグダグダになりながら最後の問題にたどりつき、明らかに書ききれない時間で焦りだし、漢字が出てこない。逃れる(のがれる)が出てこない。ひらがなで書けばいいのに出てこない。問題が裏面にあるがゆえに、話がだんだんと別の方向へそれ出していく。書く内容を思い出そうとするとするも焦りで関係のないものばかり出てくる。そして、無情にも鳴り響くチャイム音。終わったな…。
 もう、終わったことなのでぐちぐちいっても仕方がないですが、分かってても防げないんですよね。こういうの。人生空回りです。