あったかい

 最近、教室があったかくて睡魔に襲われます。微妙に寒いぐらいが勉強するにはちょうどいいんですけど、さすがに個人的な意見で窓をあけるわけにもいかないですし。まぁ、睡眠時間を増やせばいい話ですけど。
 今までちらっとしか見れなかった田んぼの中の山羊を見ました。電車の中からなのでじっくり見れないんですけど、何か食べてました。なんで山羊?山だから?鹿だったらもっと驚きですけど。3匹ぐらいむしゃむしゃ食べてました。何を食べていたのか?
 学校の行きの電車の中から見る外の風景はあんまり変化はありませんが、もう数年になりますが、山の中にある鳥居がやっぱり気になります。森の中につながる道。電車の中からだと奥まで見えないし、パソコンで調べてもいまいちだし、図書館で調べた神社はその下にある神社だったしで、一体どこにつながっているのやら。
 普通に生活している分にはあんまり気付かなかったですけど、神社ってそこらかしこにありますね。有名なものから無名なものまで、小さなものから大きなものまで。そこにある以上何らかの意味があるんでしょうけど。堤防の近くにあれば、水害を防ぐためとか?あんまり思いつきませんが、電車の中から外を見ているとかなりの数のお寺やら神社やらがあります。家の周りでも思い当たるだけでも結構あります。これが普通なのか何なのか。テスト合格祈願にでも行ってこようかなぁ?神頼みの前に勉強しないといけませんけど。
 久しぶりに雨が降った気がします。自転車に乗れないので通学が少しめんどくさくなります。