気付けば

 気付けばもう1月も10日になってました。年が明けたと思ったらもうセンター試験の季節です。今週末だったかな?なんだかんだで年明け以降家に閉じこもりっぱなしだったような気がします。運動不足が加速しそうです。外に出ないのであんまり日記に書くことがないという問題も何とかしないといけません。
 起きて勉強してゴロゴロしてただけの一日。勉強したのも雄略天皇についてとか、オケ・ヲケ王についてとか。このオケ・ヲケの漢字が天皇になる前となった後で違うのが紛らわしいです。
 お話を簡単に書くと、雄略天皇が後継ぎ問題でオケ・ヲケ王の父親を殺してしまい、二人は丹波の国に逃げました。その後、時間が経ったしそろそろ大丈夫かなーと、身分を明かして都に上って天皇になった。という感じのお話です。ちなみに、雄略天皇はワカタケル大王とされているらしいです。昔、教科書に金色で漢字が刻まれた錆びた鉄剣が載っていた記憶があります。鍛え直せば伝説の剣?ラミアスの剣?
 他には変圧器の効率とか、配電線の負荷率とか。ここら辺は計算とかなので特に書くことはないです。電気事業についてとか?
 あと、最近知ったのですが、いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府なんですって。はぁ!?ってなりました。いい国は作れないんですね。深くやらない人からすると、もう年号なんてどうでもいいんじゃないかと思います。はっきり決まってからにしてほしいですね。
・・・・・
 なんとなくお絵かき

 座っているのを描くのって難しいですね。魚が引いているときの絵にすれば良かった。つりざおの位置的に。線で囲うか囲わないかどっちかに統一すべきだと思いました。