図鑑

 学校の図書館がなんだかんだで意外と広いので本を探す気が失せていたのですが、今日は少し時間があったので散策してみることにしました。というか涼みに行ったんですけど・・・。図書館は静かで涼しくてボーっとするにはいいところですね。虫はいませんが。
 で、隅っこの方に図鑑がコーナーがあったのですが、そこに野菜図鑑があったのです!それだけです。
 本屋さんをめぐりにめぐっても発見できなかったのにこんなところにあるとは・・・。その後、アマゾンで調べたところ絶版のようでした。館内利用なのが惜しいです。野菜の育て方の本ならいくらでもあるんですけどね。
 虫の図鑑とか色々あって面白そうでした。開いたらムカデの項だったり、黒光りする虫の項だったりで結構散々でしたけど。おかげで前見たムカデの種類がわかりました。
 学校内にもツバメが結構飛んでいるんで、どこかに巣があるんだろうけど、学校が広くて探す気分にならないっていう。ツバメが餌としてトンボをくわえて巣に戻って行くのを見たことがあるんですが、雛ってトンボを食べることができるのか疑問です。食べるから持ってくんでしょうけど。