ツバメ

 いつも見ているツバメの巣は4匹雛が居るんですけど、4匹もいると餌の争奪戦が凄いです。親鳥が居ないと4匹とも静かにしているんですが、親鳥が近付いてきた瞬間一斉に鳴きだすのは見ていて面白いです。静かにしていた時とのギャップが。

 雛が2匹しかいませんね。これなら親鳥も楽ちんですね。片方にしかあげてないんですけど。
・・・・・
 光合成の化学反応が意外と複雑な上、反応の種類が多いことに愕然としました。ATP・ADPの反応とか、明反応・暗反応・・・。本当に生物は見てるだけに限りますね。勉学にするべきではない・・・と、感じた1日でした。そういえば、全身に葉緑体があったら、水と窒素で生きていける!これは凄い!でも、なんだか色々だめな感じがする!