食物連鎖

 久しぶりに去年テントウ虫が大量発生ししていた木を見に行きました。今年はアブラムシが大量発生していました。今回は蟻の警護も付いているのでテントウムシも近づけないようです。考えたなアブラムシ!この害虫!蕪の敵!野菜の敵!1匹いればあっという間に増えるのが厄介ですよね。しかも、手ではがそうとしても意外としぶといっていう。薬を使うしかないのか・・・。まぁ、プランターならすぐ片付くんですけどね。そもそも、食べるのが目的じゃないっていう。
 木が地面から栄養を吸い取って、それをアブラムシが吸い取って、アブラムシが出す汁を蟻が集めて、蟻が死んで土にかえる。の繰り返しですね!食物連鎖!そういえば、蟻を食べる生き物が付近に居ないってことはここの食物連鎖のトップは蟻ってことですね!アリクイも蟻地獄もいないっていう。
 食物連鎖の表を見ていて面白いです。いろんな生き物がどういう風にかかわっているかとか、何が何を食べているとかがよくわかる。キノコとか微生物になると図鑑を見るだけでも楽しいです。生物分野が面白く見える・・・隣の芝はすっごく青く見える・・・。青?頑張れ蕪!頑張れ野菜!頑張れウサギ!目指せ食物連鎖のトップ!食人植物?
 ウサギは怖いんだぞー!首をはねに来るウサギもいるんだぞー!