アリ

 今日ふと足元を見たら小さなアリが結構居ました。うじゃうじゃです。もうそろそろ虫も活動を開始するころ合いですね。お墓参りに行くと大抵大量の羽虫が飛んでいるので、結構前から虫がいたといえばいたんですけどね。
 以前、テストで蜂が8の字ダンスで餌の方向を示すような人間以外の情報処理能力について書けというひねった問題が出たことがあったのですが、その時にアリが太陽の光の方向で巣の位置を知ることができるとかうんぬん書いたような気がしますが、そういえばアリも蜂に近い種類というか蜂目でしたっけね。光で判断できるのが蜂と同じ原理だったりしたら同じようなこと書いてるだけですね。ちょっとまずかったかもしれませんが、前の話なんであんまり関係ないですね。
 社会性があるという点では、どちらも非常に面白い生き物ですし、そもそも働き蜂も働きアリも両方メスですし、女王アリと女王蜂とかぞんざいなオスの扱いとか、共通点はやっぱり結構ありますね。