そろそろ始業式ですが、桜がほぼ満開です。入学式のころは8分咲きぐらいだったので、始業式ぐらいがちょうどいい感じっぽいですね。雨が降ったら知りませんけど。桜と言えば、さくらんぼですね。サクランボというと桜の木に出来る実という感じがしますが、実際そんな感じみたいです。一部の桜の木がサクランボを実らせるわけであって、普通の観賞用の桜は食べれるような実を付けないみたいですね。
 よく観賞用として聞くソメイヨシノとかは種で増えることがほとんどないそうです。その代わり接木をして増やせるそうです。接木というと、ナスとかきゅうりとかでも出来るというのを聞いたことがあります。そうすることで病気に強くなったりするらしいです。不思議ですね。