すっかり忘れてましたが、自分の学校って蟻の巣が凄くたくさんあります。ミミズやら毛虫やらムカデやらよくわからない物体が運ばれています。お祭りの日は特に運んでいます。放置された紙コップに群がる蟻。地面に落ちたご飯を運ぶ蟻。ゴミが自動的に処理されるので凄く便利ですね。そういうことがあるから蟻が凄く増えてるんでしょうね。今のところ、校舎内に入ってくることはないのであんまり気になりませんが、いつか入ってきたりするのかなぁ?
 学校が始まってから、朝早く起きるようになったので結構つらいです。春休みを怠惰に過ごし過ぎたかもしれません。ちょっとお絵かきしたい気分になったようなならないような微妙な感じです。なんか憂鬱というかなんというか、やっぱりこの季節はいけませんね。おもに花粉症が。