ツバメ

 自転車で学校へ行く途中、ツバメが見えたような気がしました。お店の入口の真上に作っているのを見ると凄い営業妨害だなぁって思います。でも、人間の住んでいるところに巣を作るって不思議ですよね。普通の鳥は近付くとあっという間に逃げてしまうのに。スズメも人間の家の近くに巣を作ってるみたいですけど、ツバメと比べるとあんまり見れないですね。
 家の前の椿が気付いたら咲いていました。椿の花は結構好きです。形もいいですが、特に触った感触がなかなかいいです。しっとりふにゃふにゃな感じのさわり心地が何とも言えませんし、しかも結構大きめ。花の落ち方が結構凄いのでそこがちょっとあれですが、きれいな花を拾えるとふにゃふにゃ感を堪能できます。椿の花ってなんとなーく食べれそうな気がしたので調べてみると、てんぷらにして食べれるそうです。もふもふふにゃふにゃ。
 数年ぶりに折り紙で椿を作るしかないですね。