やさい・くだもの

 今週のお題は、野菜・果物うごメモですね。よりによって一番忙しい今週にこのお題が来るとは・・・。今までで作ったメモを出していいなら結構あるんですけどね。夏野菜というと、ナス・トマト・トウモロコシ・カボチャ辺りが有名ですよね。夏風邪防止とかでよくカボチャの煮付けが出てきます。トマトも赤く実ると医者は青くなるって言うぐらいですからね、栄養豊富なんでしょうね。トマトとかナスは接ぎ木で育てることもできて色々研究されているらしいですよ。ちなみに、トマトは熱帯地方では結構長期にわたって育てられるみたいで、1年ぐらい育てると10Mぐらいになるそうです。ちょっと熱帯地方に行きたくなりますね。
 トマトっていろんな料理に使われているし、生でもおいしいのがいいですよね。丸かじりしたくなってきました。ゆでたトウモロコシも大好きです。夏野菜万歳!でも、ニラとナスは食べれないんですよね。