夏祭り

 夏祭りはよく聞くんですけど、冬祭りとか秋祭りとかはあまり聞かないような気がします。春祭りはなんだか聞いたことがある気がしますけど。
 暑いとみなさんテンションあがるから祭りで発散させようという考えなんですかね?疫病を防ぐとか死者を弔うためとか理由には色々あるみたいですけど、そういう大きい祭りじゃないものは何を目的にしているのか・・・。個人的には楽しめればいいんですけど。
 家の近くでお祭りがあると凄く行きたくなるんですけど、家を出たくないというジレンマ。暑いとどうしても外に出るのが億劫になる。蚊に刺されるし。
 蚊といえば、家のベランダに蚊を避けるハーブとかいう結構臭いのきつい物が置かれています。家にあるハーブは何か分からないけれど、レモングラスとかペパーミントとかにそういう効能があるとは聞いたことがあります。実際、蚊に刺されることはなくなったんですが、ハーブのにおいが少しきつかったりするのが難点ですね。家族は誰一人として気にしてないので、実際はそんなにきつくないようなので育ててみてはいかがでしょう?ハーブには様々な種類があるので色々調べてみるといいかもしれません。あと、植物を育てるときは下調べを欠かさないようにしましょう。