大雨

 なんだか、ゲリラ豪雨とかで埼玉辺りに結構な被害が出ているようですが、最近そういう現象多いですね。前回は東京でも起きてますし、関東地方に被害が集中してますね。もう、ここまで来たらゲリラ豪雨というかスコールですね。日本ももうすぐ夏だけ熱帯気候になるのかもしれませんね。
 地球温暖化のせいなのか、それともそれ以外の何らかの影響か・・・。1990年から2100年の間に平均気温が1〜6度ぐらい上昇するとか言われてますけど、親いわく昔は30度越えることはあまりなかったと言っていました。一時的なものとしてみると今の時点で相当なものですね。2100年には45度とかになるんだろうなぁ・・・。凄く寝苦しそうな感じですね。現段階では、地球温暖化は止められないですからねぇ。これからアフリカの国々が発展して来たらより一層温暖化が進みますし。
 一部の研究者の中には、地球温暖化はそれほど心配するようなことではないという人もいるらしいんですが、そういう情報ってあんまり聞きませんよね。地球温暖化についてのディベートとか聞いてみたいかも。まぁ、研究者の話なんて大抵難しいことを言っているので間違いなく眠くなりそうですけど。