夏休み

 今日は朝早くから小学生がたくさん乗っている電車での通学でした。当然のごとくはしゃぎまわる子供たち。いつもは座って行ける道のりも立つしかない状態に。そもそも、JRもまともに動く気がさらさらないような鈍足。これが夏休み・・・!よし、授業さぼれた!なんて言ってらんないっていう。
 今日は乗った電車がすべて遅れていたという奇跡。さすがJR、さすがJR。
・・・・・
 最近凄く暑くてイライラしている人を見たりしますが、カルシウムが足りてないんじゃないかと思います。人は大体1日500mgぐらいカルシウムを必要としているらしいです。そんなことを知ったので、昼ごはんのカルシウム量を調べたら大体420mgでした。3食で500mgは余裕で超えそうですね。最近の日本人はカルシウムの摂取量が少ないので、イライラ対策にカルシウムをどうぞ。
 ・・・よくよく考えてみると、イライラなんかにカルシウムが対処できるわけないっていう。イライラは心の問題ですので休息を適度に取りましょう。それにしても、何処から来たんでしょうね、カルシウムが足りないと怒りっぽくなるっていう話。