まだまだ終わらない

 とりあえず、友人にテストプレイしてもらっています。友人の高性能?パソコンでも重いとのことで、なんでだろうなぁ?と思ったら、awaitが15でした。25ぐらいにしたら大分軽いというか、動作が安定しました。何故気付かなかったのか。それでも80体ユニットを並べると大分重いですけど、自分のノートパソコンでもかくつかなくなりました。同時に音楽を流したりしていたので、ある程度はよくなったと思います。
 プログラムを組んでいるときは、こうしたら楽しいだろうなぁとか、こんなんあったらいいなぁなんて考えてやっていて、割と無茶苦茶なことしていることも多いし、自分が他人と比べてずれていることもあると思うので、他人のテストプレイはありがたいです。自分は分かっていてもはたから見ればなんだこれはって状態に陥りやすそうだということは分かりました。今回のはそんなに複雑なことはせず、あっさりした物を作りたかったんですけど、気付いたらよくわかんないことになっていました。あと、ユニットのステータスの詳細のメモが無いので、いちいちプログラム中で参照しているのがめんどくさいです。妄想をメモする前にプログラムを組んでいるのが原因です。友人に文章の文法がおかしいとの突っ込みも受けましたが、誰かかわりに作ってください。ついでにシナリオも。
 作る場合は作るだけでなく、たまには他人の作ったゲームもやってみるといいという助言を受けたことがあったので、他のフリーゲームとかフラッシュゲームとかもやってみたりしています。やっぱり、クオリティの高いのもたくさんあって少しへこんだりしています。
 やってて面白くて1時間ぐらいで終われるもので、「ドロップタワーディフェンス」というものが面白かったです。フラッシュゲームみたいで、ドット系のゲームでシンプルだけど組み合わせ次第で色々遊べそうなゲームでした。Stage1しかクリアできてません。結構難しいです。市販のゲームがつまらないと思ったらフリーゲームとかやってみるのはどうでしょう?