トラウマ

 2015年度卒業の就活が始まって、合同企業説明会がありました云々のニュースを聞くたびに様々なトラウマが蘇ってきます。人と会話するのが苦手な人が、様々な人間に対して自分の事を説明するとかいうよくわからないことをしなければならないという…。理系のエンジニアとか研究者なら最低限のコミュニケーションさえ取れればそんなにコミュニケーション能力なんて必要ないんじゃないかなぁ、って思ってたんですけどね。飲みにケーションとか何それめんどくさいな人なんで。タバコは吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしないし。生きてて何が楽しいとか言われれば今はゲーム作るの楽しいです。何かを作るのが楽しいです。
 開発か研究に配属ですが、やる事はそれほど今と変わらない感じだと思うので、とりあえず今やるべき事とTOEICをやればいいと思います。文章書くのが苦手というのも何とかしとかないとなぁ。報告書とか無茶苦茶にかきそうな気がします。