30日

 今日はもちつきをしたおもちを食べました。おもちは黄粉に限りますね。でも、乾燥した黄粉がのどに行くと凄くむせます。大根おろしと醤油もなかなかおいしいです。隣の家でも餅つきをしているようでした。おもちおいしいですもんね。
 今日はお墓参りにも行きましたが、今日はやけに人が居ました。年末ですし、お墓参りに行く人も多いみたいですね。この前の土曜日に来たばっかりなので、お花が全く劣化していなかったので、今回持ってきた花と一緒に刺してきました。あふれんばかりのお花です。この時期は枯れたお花が供えられていることが無いので墓地が結構にぎやかな感じがします。
・・・・・
 ついに今日で今年もついに終わりですね。あっという間・・・だったかはよくわかりませんが、終わりですね。残り22時間。