電気

 最近はなんでもディジタル化ですね。テレビにしても本にしても。電気製品は嫌いじゃないんですが、最近はなんでも電気に頼りすぎな気もします。電気を作るにしても火力発電では二酸化炭素が出てしまうし、クリーンなエネルギーというけれど、下手したら悲惨なことになる原子力発電所・・・。太陽電池にしても、今の効率では純度を上げるときに使う電気量と発生出来る量を考えるとちょっと不便といえば不便なんですよね。有機半導体とかまだ発展する要素はありますけどね。電気製品が使えなくなるだけで生活がだいぶ変わってしまいますね。将来は電気に関わる仕事なので、電気が無くなると困るんですけどね。
・・・・・
 東京は相変わらず面白そうですね。東京へ行ってしまった友人たちは楽しんでいるんでしょうか?自分は東京に行っていたとしても今頃は帰ってきていると思うのでいつも通りなんでしょうけど。