主に

 最近はお絵かきばっかりしています。一度やりだしたら止まりません。やっぱり、色塗りって大切ですね。色の付け方で結構感じが変わるものです。最近はなんとなく油絵っぽくしようと思ってやってみたらそれっぽいというか、変わった感じになったので練習しています。勉強もしないといけないんですけどね。
 勉強といえば、中学生がモルの計算していて結構驚きました。そういえば、新課程になって色々変わったんでしたね。塾の中学生が5教科で400点以上取っている子がたくさんいて驚きました。自分は数学のみに特化して、残りは放置していたので国語・英語・社会が絶望的だった記憶があります。400点なんて取った記憶がありませんね。英語は50点切るのが当たり前でしたし、社会なんて下手したら30点切ったりしてたような記憶があります。国語は内容次第でした。中学生のころから理系まっしぐら。そんなこんなで最終的には凄く平均な点を取りましたけどね。最後の最後に。失敗して。
 中学生のころ、家庭科は異様に高い点を取っていたのは謎でした。栄養に関する問題は完璧でした。すべては野菜のおかげです。蕪。