終わりなし

 ちょっと凝ってくると全然終わりませんね。完成が見えないっていうか、直したいと思うところが次々と出てきます。作品なんてそんなもんでしょうけど。
 ということでまだ直したいところ色々ありますが、とりあえずこんな感じになりました。これが大体現在の全力投球です。

 背景だけだとこんな感じになります。背景は下書きなんてできないので直に描いちゃってます。

 なんだかんだでレイヤー数が珍しく凄い枚数になってます。いまだにSAIの機能のほとんどを使いこなせていません。
・・・・・
 約5か月前

 約3か月前

 数日前

 今日

 こうやって並べると眉毛とか色々変わってますね。昔の絵はちょっと見るのが恥ずかしいというか、色々むずむずします。画力というか、キャラクター自体が変わっているっていうのが大きいような気もします。色の塗り方は大体その場のノリというか塗りたいようにやってます。お絵かきの技術は数学で図形問題解くときに便利です。それ以外だとあんまり役に立った記憶はないです。
 人間を描くことができればよかったんですけど、残念ながらこういうのしか描けないんですよね。人間じゃなくてもいいんでしょうけど、
 何故かよくわからないけど人間じゃないといけないんですよね。見てもらうためにはかわいい女性またはかっこいい男性とかじゃないと・・・自分は蕪とかでも一向に構わないんですけど。まぁ、作ってる方が面白いですけど。
 この勢いなら4年後にはpixivとかに出せるものが描けそうな気がしますが、4年後には・・・。このまま伸びればですけど。
 そういえば、今日(昨日)は誕生日でした。またひとつ年をとりました。この年になるとあんまりうれしくないですね。最近は物欲が無くなってきたので、お金で買えるもので欲しいものってあんまりないんですよね。おもに時間と画力と学力が欲しいです。