モグラ

 今日は久しぶりにお墓参りに行ってきました。最近は土曜日に学校があったり、塾に行かなければならなかったりでなかなかいけませんでしたので、凄く久しぶりです。
 お墓の近くに池があるんですが、その周りに不自然な土の塊があって、なんだろうと思ったらモグラが顔を出すときに出来たものだそうです。実際モグラなんて図鑑とかでしか見たことないんですけどね。おけらとか、地面の下に居る生き物ってあまり見る機会ないですよね。ミミズはよく見ますけど。知っているようで知らないことばかりですね。
・・・・・

 年賀状用下書きその1。
 ここに載せてる時点で年賀状として使えるかどうか・・・。まぁ、出す相手は見てないと思いますけどね。下書きの絵なら腐るほどありますし、なんとでもなります。アナログの方が数倍描きやすいです。
 利き手が逆になってる気もしますが、反転させればきっと大丈夫!とりあえず、ある程度形になってきたので、そろそろまともな服装を考えたいと思います。