プレッシャー

 自分はプレッシャーに非常に弱い性質です。テストとかで凄く緊張するタイプです。だからテストは苦手です。テストなんて無くなってしまえばいいのに。いつもなら出来ることでも、テストになると頭の中が真っ白になったりしてこけることが結構あったりします。
 最近、複雑な計算することが少なくなったからかは分かりませんが、計算速度がだいぶ遅くなりました。そろそろ歳なのかもしれません。
 計算というと、覚えておくと便利な数値って結構ありますよね。各値の二乗とか、πの値とか、eと1/eの値とか、2^10とか、log2 log3 log7とか。log5は1-log2で出せるので要りませんけど、素数の対数は覚えておけばほとんどの対数に対応できるようになるので便利です。まぁ、log7なんてめったに見ませんけどね。
 ついでに、log(e)を覚えておけば自然対数lnにも対応できるのも便利ですね。幸い、log(e)=0.4343と意外と覚えやすい数値ですし。
 ルートは計算方法が簡単なので数値はあんまり覚えなくてもいいんですが、対数は計算方法が分からないので数値そのものを覚えとかないといけないのがめんどくさいですね。原理っぽい式は分かっているんですがそれだととてもじゃないけど計算できないっていう。まぁ、対数なら計算機を使えばすぐに計算できるんですが、計算機を使うのがめんどくさいっていう。紙と鉛筆は大抵手元にあるけど、電卓なんて普段から用意なんてしませんからね。