こうなろう、こうしよう

 時々レポートとかで、今後どうするかとか目標とかを書いたりすると結構無茶なことを書いたりしてしまいます。コミュニケーションが大事だから日々の会話を大切にするとか書いても、まず自分から話しかけることなんでできないですからね。超受身体質。勉強とか何かテーマがあったりすれば話ができるんですけど、日常会話になるとどうも話せない。プリンの作り方なんて興味ある人そんなにいないと思うの。絵を描いているといっても、変な風に特化しているせいで見せづらいし。どうも会話にしづらい趣味ばっかり取り組んじゃってる感じ。
 誰かと話しているとどうも負けず嫌いな性格が顔を出しそうになったり、仲良くなりすぎると傍若無人さが出てきます。最近、自分の性格が悪くなってきてるんじゃないかと感じてきます。苦手な人をどうしても下に見ようとしてしまう自分が嫌になる今日この頃です。こういう思想を変えるにはどうすればいいんだろう。煩悩をなくさなきゃ。寝る前に瞑想でもしてみようかな。