煮物

 今日は煮物を作りました!明日はシチューです!ついでにレンコンのはさみ焼きも作る予定です。できればサツマイモのムースとかも作りたい。食べたいから作ります!

 薄味だったけど、インゲンにもなんとか味が染み付いたのでおいしかったです。

 <作り方>
 かつおだしの粉末を溶かした鍋にごぼうとニンジンとしいたけを入れます。煮ます。適当な頃合になったら砂糖とみりんと醤油とがんもを入れます。煮ます。適当な頃合になったらインゲンを入れます。後は強火で味を染み込ませようと頑張って出来上がりです。

 最近、野菜を結構食べている気がします。健康的・・・?微妙。
・・・・・
 最近、ドブの付近にザリガニの死体が落ちているのをよく目にします。実家のほうで見たときは、誰かが釣って放置でもしたのかと思っていましたが、こっちに戻ってきても同じように死んでいるのを見て何か生き物の仕業かなと思いました。カラスかサギか何なのか分かりませんが気になります。
 そういえば、フェンスにもずのはやにえがしてありましたが、おけらでした。いつまでこれは刺さっているのだろう?