平方根

 1.7ぐらいの平方根を求めるみたいなことを手計算でやりましたが、ルートとかの手計算の方法を覚えていると便利なときってありますよね。近くに電卓がないときとか時々使います。公文式でいっぱい解きましたからね!ルート計算はお手の物かと思いきや、計算速度が結構落ちている気がしました。もう若くない・・・?
 今日はさつま揚げを使った煮物を作りました。前回よりもみりんと醤油を増やしてみましたが、なかなか味が染みないなぁとおもったら、冷やさないと駄目なんですね。汁だけでもご飯が食べれそうなぐらいおいしかったです。ご飯なんてないですけどね!煮物だけ食べてればいいんじゃないかな?油ものもカレーもしばらくいいです。