有名なキャラクター

 今回のハロウィン企画はとても楽しかったです。いろんな人が仮装して、たくさんの作品が出ていたのでいろんな作品を楽しむ事ができました。

 自分は、さかめがねさんに仮装しました。企画を知らない人をだましているような気がしてちょっと気が引けましたが、ハロウィンなので大丈夫ですよね。TRIK AND TRIK ですが。
 
(以下感想文)
・・・・・
 有名なキャラクターを使い、かつ作者名も借りたおかげか今回の☆の数がすごいことになってました。なんとなく何故、版権物がたくさんあるのかを理解できたような気がしました。とりあえず、☆がたくさん付くとうれしいですからね。
 例えが悪いかもしれませんが、スポーツとゲームみたいなものですよね。スポーツは勝つためにはたくさん練習しないといけないけれど、ゲームだとすこし経験値だとか強い武器を手に入れれば勝つことはできる。結果を得るために必要な努力の量というか、必要な時間数が全然違うんですね。
 版権物を使えば、キャラクターの事はみんな知ってるしそのキャラクター性も完成している。後は、ある程度の絵の技術さえあれば・・・。
 でも、オリジナルの場合は、そのキャラクターを知ってもらう必要があるし、そもそも、そのキャラクター自体を作らなければならない。どのような容姿か、どのような性格か、どんな特徴があるか・・・。これらを作るのはとても大変なんです(個人差はあると思いますが)。
 例えば、自分のキャラクターは形ができるまで数年かかってますし(絵の実力の問題なのかもしれませんが)。それでも、キャラクターの個性は全くありませんし、色々不足している部分が多いです(自分の才能がないだけかもしれませんが)。
 まぁ、つまり手っ取り早くたくさんの☆が欲しいから、グレーゾーンで何も言われていない版権を使うか、それとも、少しずつ努力しながらオリジナルキャラクターを作り上げて、☆をもらっていくか・・・。そういう違いだと思います。まぁ、グレーゾーンという点でもめているんでしょうけど・・・。
 
 なんだか、違う話な気がしてきました。今回の自分の場合は、強力な武器を得たようだなぁ、と思ったから書いただけです。
 この文章は、ゲームがダメだとか言ってるわけではないんですけどね。ゲームを合法麻薬等に変えて、結果を快感等に変えてくれてもかまいません。つまり、手っ取り早く何かを得るか、それとも努力して何かを手に入れるかの差は大きいんじゃないかということです。
 あと、オンラインゲームは大変なんだぞ!とか言われても、それはそれで別の話という事で・・・。やった事が無いので分かりませんし。
 
 で、これは誰に対して言っているのか・・・。うごメモやってる人にしか通じませんね。