分かるところと分からないところは大体みんな一緒

 物理でモーメントの分野が苦手です。計算式は作れるんですが、理論的に説明する事が出来ません。ただ式の立て方を暗記しただけです。この方法で出来ると思い込むと、後々苦労することは明白なので何とかしたいです・・・。と、思っていたら、みんな出来ないんですね、モーメントの分野。

 こんな感じの問題です。
 ここで、地面の摩擦がなくてあっという間にパタンと倒れるという光景も見てみたいものです。
 この世から、摩擦がなくなったらいろんな意味で楽しそうですね。みんなするするすべる。全ての物質が、少し押しただけで動き出す。というか、みんな立てない状態ですね。生物が生きて行けない世界です。
 人間が物理学で指定する理想空間は、ありえない世界が多い気がします。だから理想なんでしょうけど・・・。
・・・・・
 明日が休日だと気付かなかったという。明日は何か描こうかなぁ。