元台風

 今日は元台風の熱帯低気圧さんが来ました。熱帯低気圧と台風の差は中心付近の最大風速が34ノット未満の物を熱帯低気圧、以上の物を台風というそうです。そう聞くとそうなのかーとは思いますが、34ノットってどれぐらいなのかが分かりません。
 まぁ、熱帯低気圧って言われてましたが、いつも来ている台風よりも強風だったような気がします。まぁ、台風だろうと熱帯低気圧だろうとどっちにしろ風が強いということですね。学生からすると、熱帯低気圧か台風かでは大きな違いがありますが。それにしても、最近の台風は休日を狙っている気がしてなりません。大人としてはラッキーで子供としてはアンラッキーですね。
・・・・・

 色々考えていたのですが、結局ループしてました。メモリも切れかかってましたし・・・。たぶんもっと動いている方が簡単に描けると思う今日この頃です。
 とりあえず、雨が降っていたので作ってみました。本当は音もつけてみようと思っていたのですが、傘をさすときの音は上手く録音できないし、雨の音を録ろうとしたら風の音の方が大きすぎて入りませんでした。しかも、明日ぐらいからは台風一過でしょうし・・・。
 描いていてふと以前にも同じようなの描いていたような気がしました。
 ということでみなおしてみると。

 お題雨の日うごメモ・・・って以前にも雨がお題の時もありましたっけね。

 懐かしいんだけど、以前の絵を見ると布団の上でごろごろ転がりたくなります。今の絵も大差はないとは思いますが。
 それにしても、お絵かきコメントを投稿するためには30秒ぐらいで描けないと必ず送信不能になる不思議機能はなんとかならないのかな?