五月で雨

 まさに憂鬱な気分になるものの詰め合わせな日でした。明日も雨っぽいですけど。テントウムシもさなぎになっちゃって、ツツジもフジも枯れちゃって、蜂もあまり見なくなってちょっとさみしくなってきました。何をするにしても気合いが入りません、入らないので何にも上手く行きません、どうでもよくなります。やる気のデフレスパイラルや!
 今日はいつもならたくさんいる羽虫も雨だからか全くいません。うれしいようなさみしいような・・・いないと恋しくなりますね。これが・・・恋なわけが無い。
・・・・・
 昨日のサイコロメモが結構好評でした。サイコロの定義についても初めて知りましたし。
ーサイコロの定義ー
1、表と裏の和が7。
2、左回りの定義で、三つの面が見える状態で一を頂点に二を左に三を右にする。
―――――
 だそうです。割と気にせず描いていたらまたやっちゃった。集めてるだけなので大して知識はないんです。コメントで指摘されて初めて気づく疑問。こういうところから疑問を持てないと研究者なんて勤まらないんだろうなぁ。やっぱりコメントはありがたいですね。
 あまりコメントされることはないですし、こちらからすることもめったにないんですけど。こういうところで面白いことを言えればいいんですけどね。拘束するのもされるのも嫌いな自由人です。でも、コメントは律義にすべて返します。そこがいけないんじゃないかと思う日もあります。
 学校でも虫を見ていると、何やってんだろうなーって目で見られていますが、時々話しかけられます。でも、あんまり話が続きません。テントウムシについて熱く?語る変態にあんまり関わりたくないということなんでしょうか?自分の人柄に問題アリというのは分かっています。治りません。
 閲覧数的にもこういうメモの方がやっぱり人気なんだなぁ・・・と思ったりしてます。まだまだ実力不足ですね。行きすぎた個性は駆逐されるとかいう言葉が頭をよぎり続けていたり。何時から自分が絵が上手いと錯覚していた?
 でも、ああいうメモなら上手い人が描けば・・・とか考えるとなんだかなぁってなります。絵が下手な人は個性で勝負すればいいとか思っていた時期もありましたが、上手くなきゃ話にならないのもまた事実。30秒ドローイングも時々しかやってませんし、ダラーっとしている野良猫のおなかをもっふもふする勇気もありませんし。シャーペン握れば数式書いてるし、プログラミング書いてるし、どれも大成しないし。まるでケラですね。ケラは好きですよ、なんでもできるところが。陸海空土中音、なんでもござれな不思議生物。
 器用貧乏でも、いろんな技能があるということはなかなかいいことだと思うんですけどね。複数使いこなせれば大きいものになると思います。使いこなせなければ宝の持ち腐れ。使い道を考えないといけませんね。
 思った通りに行動出来ないっていうのが一番ダメだと思います。駄目もとでもチャレンジすべきだと思うんですけど、駄目だと思うとそこであきらめてしまう悪い癖があります。考えすぎ、すべてに関して完璧を求めすぎてるんですかね?潔癖症な節は結構ありますけど。
 早く夏にならないかなぁ。