歩きまわって

 なんだか最近羽虫が増えて困ります。なんでこんなにいるんだろうと思ったら、窓が全開でした。こいつぁうっかりだ!
 クマバチ探して3Km。とりあえず、盗蜜するとかうんぬんでツツジの花に頭を突っ込まない可能性が出てきたので、もう一度クマバチを探そうとしたところ、ツツジが見事にしおれていました。仕方が無いので他のツツジのところへ行ってもミツバチしかいません。朝っぱらから道路の真上で占有飛行してるのは見るんですがメスが居ない。ツバメを追いかけてどっか飛んでっちゃうし。占有飛行を写真で撮ってみても小さすぎてどうしようもないですし。占有飛行しているクマバチの前に小石を投げると追いかけるそうです。道路のど真ん中で投げるわけにもいかず断念。
 と、学校中を歩き回った結果、学校の隅でフジの花が満開状態。しかも立ち入り禁止区域。クマバチはそこに流れていったようです。ツツジのとこにも来てほしいけれど、フジの方がやっぱり人気ですね。残念。インターネット上の画像でツツジの上に居るクマバチの画像があったので、そういうこともあるんだなーって感じでした。