おしゃべり

 多人数でのチャットとか楽しそうにしているのを見て、ちょっと憧れたこともありました。しかし、今となってみると初めて話す時に何話せばいいかさっぱりです。社会人になる前に、人見知りと話題づくりを克服しようとしましたけど、どうにもなりませんでした。どうにもならなかったというか、何もできなかったが正解ですね。うごメモで機会はいっぱいあったというのに。
 無くなってしまった今では交流する機会はかなり減ってしまいました。なんだかんだで、絵がコミュニケーションの道具になっていたんだなぁと再認識。とはいえ、まだpixivでは不十分だし、うごメモは課金するのがめんどくさい。1000円のプリペイドカードを買ってコードを入れて…めんどくさい!
 昼間なんて学校に行っているのでどうしようもないし。ゲーム作りたいし。しかも、そんなにコミュニケーションにはならないんですよね。うごメモもコミュニケーション目的で始めたわけではなかったので当然の結果と言えば当然の結果かも。うごメモで知り合った人たちは今何しているんだろうなぁ…。
 この日記はだらだらと続けていきますのでよろしくお願いします。