ついにおやすみ終了

 明日から学校ですね。学校です。適当に頑張りながらゲーム制作も頑張ります。とりあえず、プログラムがどうなっていたか思い出すのが先決ですね…。
・・・・・

 ダイアリープラスが切れたのでこのブログからもうダウンロードできないゲームのキャラクター。描いてみて背景がめんどくさくなった例。頭の花のバランスがおかしいのはさっと描いた下書きの上に描いているからだといいなぁって思います。桜餅グローブ…。

 そんなことはないっぽい…?スマートフォンの画質が良くてスキャンしなくてもこれでいけて便利です。便利だって気付きました。たくさん描いているうちに、ささっと描けるデザインに変わっていくので今後も簡略化が進むかもしれないです。いつものうさぎさん(最近はいつもっていうほどでもない)の耳がいい例です。最初は先端が3つまたになっていたのがひし形になり、グラデーションがなくなりました。なんだこの緑色の耳は!?あれです、描きやすいように最適化です。

 貴重な3つまたで色分けがあった時代。うごメモ最初期ですね。ここでお絵かきするようになった時点ではもう全部緑でした。メイドイン俺ドルアーガの塔を模倣したゲームを作っていた頃のですね。懐かしい…。割と凝った造りになっていた気がします。迫りくる敵をよけながら落ちている鍵を拾って扉から出るゲーム。キャロット〜〜は拾える装備品で敵を倒せたり、ウィルオウィスプを無効化できたりしました。
 自分の場合は同タイプの絵を4年描けばだいぶ安定します。

 2010年4月→2011年5月→2011年9月→2012年5月(悪化)→2012年12月→2013年6月。
 安定すると大体絵としての成長が止まります(2011年9月以降)。いい事なのか悪い事なのか。友人が兎を飼っていたのが2007年ごろだったので大体4年?
 カブくんシリーズ、ウサギさんシリーズときて人型植物シリーズに入りました。次は普通の人間を描くことになるのか!?それまでこの日記が残っているか!?こうご期待。今年の3月31日から続くかが見ものです。