むかしの

 ビデオデッキに入れるあれってなんて名称だったか思い出せなくて悩んでいました。目の前にたくさん積まれているんですけど、ふとなんだったかなーって。ビデオテープってよんでた気がしましたが、テープは中身ですね。ということで、調べてみるとビデオカセットという事でした。昔は外で音楽聴くにしてもビデオ見るにしてもゲームやるにしてもカセットだったのに、今ではディスクですね。まぁ、外で音楽はもうディスクじゃないですけど。次はカードあたりですかね?それとも、もうそういうの一切必要なくなるんですかね。
 インターネットがここまで必須な時代が来るとは昔は思いもしませんでしたね。そもそもここまで発展できるものだとは思わなかったです。15年前と今で街中で飛び回っている電波がどれぐらい違うかが知りたくなります。本当に健康被害ないんでしょうか。
 そんなこんなで色々見てみると、SMAPの香取信吾さんが孫悟空役をしていた西遊記が出てきたりしました。ちょうどその頃が自分の部屋にあるビデオデッキを一番使った頃な気がします。新聞紙のテレビ欄のコードを見ながらポチポチ入力。今じゃ番組表からぱっぱのポイでできますから時代は変わりました。まだ録画も可能らしいですが、さすがにめんどくさいですね。でも、VHSでの録画ならパソコンに落としてコピーし放題…なんてしなくても10回もコピーすることなんてないですね。そもそも、そういう事考える人はもっと効率的な方法を知ってそう。
 いろんなアニメが混ざったビデオが多いですが、地獄先生ぬーベーの初めてたまもと戦う回があったりで懐かしいものばかりでした。狐ですね狐!約17年前…17…。