ラタトュイユ

 というお料理を作りましたとさ。茄子とパプリカとたまねぎとベーコンをケチャップで炒める感じの料理。トマトの缶詰とか使うらしいですけど、缶を処分するのがめんどくさそうだったのでケチャップで炒めました!適当!

 これを作ったのは、ただ食べたいだけではなく・・・

 マフィン(お砂糖ほとんど入ってない)に乗っけるためだったのだー!
 ということで、パン屋さんで売ってそうなラタトュイユマフィンです。チーズがあったらパーフェクトだった・・・!チーズケーキ用のクリームチーズしかなかった。まぁ、作って満足。明日の朝ごはんと晩御飯にします。マフィンのプレーン感とラタトュイユの甘辛さがマッチしていて結構美味しい。トュってなんかいいにくいですし、打ちにくいです。
 あと、計量カップを購入したので小麦粉とかの重さをある程度測れるようになりました。小麦粉体感200gの量がぜんぜん違ってびっくりしました。小麦粉があっという間になくなりました。買ってこなくちゃ。