自転車

 ついに自転車にガタがきてしまったため、自転車屋さんに行きました。案の定これからも乗るつもりなら万単位のお金が必要だよといわれました。乗り回していろんなところに行った記憶が思い出されて、買い換えるのが忍びなく感じてしまう。あの6年の苦楽をともにしてきた・・・ようなそうでもないような感じの自転車。学校に行って生協の前においてあったこの自転車をかったあの日・・・。通学中にパンクして引いて帰ったあの日・・・。ライトを消そうとして足をライトのスイッチにかけたら、車輪に足がかかって空を飛びかけたあの日・・・。友達とちょっと遠くまで乗り回したあの日・・・。本屋さん、ブックオフ、タルト屋さんとめぐりまわったあの日・・・。懐かしいなぁ。
 実家の車はそんな風にガタがきてから10年近く乗ってますけどね。