クローバー観察記

 今日は微妙に時間が余っていたので、いつもの場所でクローバーを見ていました。クローバー5ツ葉が出ている茎に生えている葉っぱの比を見てみました。

 結果的には、5つ葉が3、4つ葉が5、3つ葉が3でした。クローバーって何葉が珍しいんでしたっけ?っていう状態でした。他のところでも、5ツ葉がある茎には4ツ葉、5ツ葉が多い傾向があるみたいでした。ひとつ5つ葉を見つければ周りに複数ある可能性があるということですね。もう、6以上じゃないと珍しくもなんともなくなってきました。学校がおかしいのかたまたまなのか。学校が変な実験してないといいんですけど。
 最近、草むらの中心でかがんでいても声をかけられなくなりました。もうおなじみの光景状態ですね。
・・・・・
 その他の戦利品?



 カマキリだらけっけ。なんでこんな多いのか。なんで自分の行く学校の周りは森なのか。最後のカマキリは学校の壁を登り続けていました。ロッククライマーなカマキリですね。


 朝こんな感じで休んでるトンボが並んでいる時があります。