大人の階段

 大人の階段を駆け下りたいです。手すりに乗ってすいーっと下りたいです。子供のままがいいです。大人なんかになりたくないです。お酒もたばこも車も要らないから子供でいさせて!と、昔から思っていました。大人になることにあまり魅力を感じませんでした。大人と言うと常に難しいことを考えていて、大変そうだなーというイメージしかありません。でも、この年になると大人と子供の境界が分からなくなってきました。ファジーだ!ファジー理論だ!洗濯機だ!ファジー理論は割と面白いです。数学的に見ても。ファジー理論で思い出しましたが、kgの基準が変わるそうですね。なんでも原子の重さうんぬんかんぬんで決めるとか決めないとか。googleで調べてください。トレーサビリティもついでに調べると面白いです。
 トレーサビリティというと・・・特にないです。学校の質問ペーパーには大抵特にないですって書きます。質問・感想を書くのがやっぱり苦手です。どちらかというと、自分で考えて調べるのが楽しいです。勉強は興味を持つことからはじめると、昔先生に言われていましたが、最近その意味が分かるようになりました。周りの物に興味を持てると色々楽しいです。クローバーを見るとふらふらとそっちに行ったり、草むらを見ると何か居ないかな―と散策したり、物音に凄く敏感になったり。
 友人のために作ったプログラムが割と役に立っているそうです。喜んでもらえるとやっぱりうれしいですね。