今日ふと枝を見たらハラビロカマキリの卵がありました。あの時のかなーなんて思ったりもしましたが、木が違うので違うかもしれませんし、そうなのかもしれません。分かりません。卵を見て気づきましたが、明日は(今日)はもう11月ですね。提出物の提出期限が迫ってますね!テストも迫ってますね!追い詰められてるね!プログラムなんて打ってる場合じゃない!けどやめられない!そんな一日でした。スマートグリッドスマートグリッド
・・・・・

 花ゴマです。指でデコピンするように弾くと面白いぐらいに回ります。インターネットで調べてみると、つまみを作って回しているタイプのが載っていました。そんなのもあるんですね。ちなみに、これで机の上とかで落としあいすると意外と盛り上がります。回転させてぶつけると自分はその場で止まり、相手だけ弾くなんてこともできてなかなか面白いです。一人遊びにはもってこいです。
 おきゅうさんの折り紙メモを見て、あーその手があったかーと思ってから1度は作ってみたかったメモです。ちなみに小学生の時は折り紙部に入っていました。こまどり城とかも結構好きです。でも、これが一番好きです。色によっても楽しめるし、作って飾っても割と映えるというものです。
 あれから10年近く経つのかぁ・・・。