でっかいの

 秋も深まり赤とんぼが真っ赤になってきました。もうだいぶ遅いですけど。今日も温かいような暑いような天候だったので校内をふらふら探索していました。以前シロバナタンポポを探すために歩き回った時は、夏に生えた雑草が伸びきっていて近づけなかった部分にも入ることができるようになっていましたが、植物が刈り取られている以上意味がありませんでした。割と立ち入り禁止区域に近いうえに、人通りも少ないのであんまり近づきたくない場所でもありますが。しかもそういうところに限って大型の蜘蛛が陣取っているという。本当に困ります。今日見つけた虫はハラビロカマキリベニシジミヒョウモンチョウモンキチョウシジミチョウ等の蝶、ヒシバッタ、ショウリョウバッタ、オンブバッタ、クルマバッタモドキ、エンマコオロギといういつもの顔ぶれでした。そろそろ虫も少なくなってくるし、寒くなってくるしで外に出なくなります。ちょっとさみしくなります。でっかい蜘蛛だけはどうにもなりません。ムカデよりはましですけど。数年前に見て以来そういえばムカデ見てないなぁ。
・・・・・
 そういえば、もうすぐこの本当にただの日記状態のブログを書き始めて900日になりそうです。なんでこんなの始めたんだろうとふと疑問に思ったりしますがいつものことです。うごメモのついでに始めたつもりが、なぜか毎日更新という異常事態に。おかげでパソコンを毎日起動するようになりました。いいことなのか、悪いことなのか・・・。パソコンがある生活が当たり前という状態も、以前を思い返すと異常な光景に思えてきます。あれ?一家に1台あるかないかの時代、電話を持ちあげたらザーザービービーな時代はどこにいったん?数年前はほとんどいじったこともなかった(プログラムは除く)パソコンですが、ない生活なんてありえないな状態です。なんとなく家族で共有していたころが懐かしい。
 ふと、はてなの自分のお気に入りのページを見ると、うごメモを辞めたかどうかは知りませんが投稿していない人も多くなってきたなぁなんて思ったりもしましたが、生活が変わればそんなことをしている余裕も無くなったりするだろうし、急がしかったりするんだろうなーって思いました。なんとなく、始めたころのことを思い出しました。自分自身はあまり変わっていないと思っていますが、他人から見たらどう見えるかはわかりません。ただ、だいぶ素が出てきているのは確かです。化けの皮がはがれるのももうすぐです。
・・・・・
 ああ、一日中パソコンの前に座ってプログラミングしていたい。学校で構想を練って家でプログラムを打っていますが、プログラムのほうはデバッグも同時進行で行っているため結構時間がかかっています。ステージ数を予定の5に設定、雑魚敵の配置1ステージ分、パートナーシステムの増設と調整、ボスの特殊ショットパターン増加。