学校をぐるっと

 今日は白いタンポポとやらを探すために学校を一周してきました。校内はいつも授業の移動時間に巡回しているので、学校の周りをぐるっと回ってきました。改めて学校の周りが森であることを実感しました。
 
 うっそうと・・・しているように見えませんが、実際に見るとうっそうとしています。
 
 アカツメグサ。たくさんの葉の付いたクローバーと思いきや・・・。残念です。

 キタテハだと思いますが、道路のど真ん中でボーっとしていると危ないです。移動させようと触ってもうごかなかったので、手に乗せようとしたら乗りました。まさか乗るとは。

 森はやっぱり松だらけ?マツボックリがたくさんです。むかし、マツボックリを緑色に塗って飾り付けしてクリスマスツリーとかやった記憶があります。

 カマキリ。でっかいですが、あんまり動きません。雑草がよく生えているというか、森がすぐそばにあるのでこういうのが結構います。こういうのが学校に迷い込んでうっかり踏まれて・・・なんてことがよくあります。自転車との事故も多いです。

 アカタテハの仲間なんでしょうけど、ヒメアカタテハとも微妙に違うような・・・。分かりません。
 学校をふらふら外周を一周しましたが、白色なタンポポは見つかりませんでした。

 こんなのはありました。ウスジロノゲシノゲシであることは確かなんですが。タンポポ亜科の植物です。黄色っぽかったんですが、光の関係上白っぽい。
 最近の休み時間はそこら辺をふらついている日々です。
・・・・・

 iphone音声認識秘書システムやらなんやらがうらやましかったのでなんとなく製作。コマンドが携帯電話専用なので、パソコンだと全部格納される値が0になります。日曜日に予定なんてありません。やりたいことをやってます。セーブさえできれば、色々と面白いものになりそうなんですが、swf4で携帯用である以上無理です。ちなみに、平日だとその日にある授業を教えてくれます。ほっておくと、その時間帯に乗ると早く帰れる電車を教えてくれます(入力したのも自分なので覚えてるんですけど)。自分のために作っても微妙な感じですね。35KBと容量もお手頃?
 iphoneならインターネットで自動検索して表示するんでしょうけど。作ってて楽しかったからいいもん。ちなみに、プログラムより絵の方が時間掛かっていたりします。昔作った、ソフトーク時報システムを応用しただけなのですんなり出来ました。明日からデバックです。ちなみに、予定と表示させようとすると文字化けします。残念。