自然の

 今日、朝っぱらからハラビロカマキリを見つけました。たぶん雄だったと思います。黄色っぽい葉っぱの裏につかまっていました。こんなところにいても何も捕まえられないだろうに・・・と思いながら授業に行きました(調べてみると、ハラビロカマキリは木の上に居ることが多いとのこと)。授業が終わって休み時間になってまだいるかなーと見に行ったらまだいました。相変わらず裏側で何かを見ているのかなんなのか、動いていませんでした。
 まだ時間もあるし5ツ葉のクローバーでも見に行こうと思い見に行くと。全部刈り取られていました。そういえば最近青臭いなーと思ったら草刈りやってたのか!ということで全滅していました。ところどころ再びにょきにょき生えてきていました。探してみると4ツ葉2つ、5ツ葉1つ見つかりました。本当にもう珍しくもなんともないですね。
 昼休みになり、ご飯を食べてカマキリどうしているかなーと見に行くと、緑成分が増えていました。オオカマキリにでもなったのかなー?と、3DSのカメラを起動させながら近いて行きました。緑の面積がやたらと多くてなんだかおかしいなーと思いながら接近していくと、カマキリがカマキリを・・・。よくあるーよくあるー。同種だったのでたぶん・・・。

 ハラビロカマキリは羽のある部分に白い点があるので割と見分けやすいです。