3Dダンジョン製作

 昨日から製作に取り掛かった3Dダンジョンゲームがとりあえず形だけでも出来ました。鍵を拾って階段探して降りるという至ってシンプル?な作りです。階段なのに鍵?という突っ込みは無しの方向でお願いします。本当は今まで製作していたRPGに組み込んで3DダンジョンRPGなんかにしようと考えてみたものの、セーブできないのにそんなに凝ったものにしたらクリアなんて出来なくなります。
 −ゲーム画面−

 白いスペースが多いのは色々とシステム面を強化するためです。アイテムとか行動回数とかそういうのを入れられたらなぁと思っています。しかも、今回は18KBという低容量。この画像より軽い。携帯電話でもきちんと動きます。10階建てのダンジョンを攻略だ!
 予定としては、ダンジョン内に隠された伝説のアイテムを集めるみたいなものを予定しています。
 10*10のマップなためあんまり迷子になれないし、敵もいないので全滅しちゃうなんて恐怖感もないですがやってみたい方はこちらでダウンロードを。慣れると5分もかからずクリア(10Fに到着)できます。簡単めです
 −3Dダンジョン−
http://www1.axfc.net/uploader/Flash/so/2004
 −RPGっぽいもの−
http://www1.axfc.net/uploader/Flash/so/2005&key=al
 いつものですが、容量が135KB程度と少し軽くなりました。要素をいくつかなくせば100KB以下に出来るかもしれません。クリア(4つ目のダンジョンの最後のボスを倒す)にかかる時間:1時間半ぐらい。

 ―ちょっとした仕様変更とか―
 ためる:下のテンションゲージがたまります。また、オレンジ色の数値も上昇し、3までためられてその数値に応じて受けるダメージの減少、与えるダメージの増加があります。魔法または武器による攻撃を行うと0に戻ります。

 めいそう:ためるで上昇した値を1使ってMPとHPを少し回復します。さらに1ターンだけバリア状態になります。

 バリア:テンション値を3消費して3回ダメージを軽減します。使用ターンは相手は攻撃してきません。

薬の効果:HP回復と以下の追加効果
赤:1回だけ武器による攻撃の威力上昇。
青:1回だけ相手のダメージを減少。
黄:テンションゲージの増加。
緑:いっぱい回復。

魔法の効果:緑以外はダメージを与える。
赤:相手の攻撃力を下げる
青:相手の防御力を下げる
黄:テンションゲージの増加
緑:HP回復

攻撃時、傘を振りおろすタイミングで1を押すと必殺技が出ます。コマンドのタイミングでも出ます。必殺技を使うと特定の場合を除いて相手は攻撃をしてきません。
・・・・・
 ダイアリー+すればフラッシュを載せられるので借りなくてもいいんですけど、お金を使うのはなーという貧乏性。何故お試し期間をあんなに適当に使ってしまったのか。時間によって変わるフラッシュとかも作れるのでそういうのを貼りつけたいんですけどね。